2016/11/27

19inch

最近多いのが、
『スポーツスターに乗ってます。
リア19インチに興味が有ります。』
って問い合わせの電話やメール。

例えばスポークホイールで行くなら、純正ハブを使って19インチのリム探してスポーク製作、ってのが一番手っ取り早い方法。
キャストホイールなら純正のフロント用。
大小幾つかのスペーサー作って取り付けも可能。
勿論お金があるならRSDやPMのホイールで一発ですな。

で、困るのがタイヤ。
リア用の19インチタイヤがそりゃあまあ無いんですよ。
前後共用のはたまにあるけど、110サイズとあまりにも華奢だったりね。
フロント用を逆に組むって手も無くはないけどそれじゃあねえ。

幸いモミスピでリア19インチにしたいって場合は、ほぼ100%フラットトラッカー(ダートトラッカー)風のカスタムってことなので、ダートラ用タイヤを履かせてます。
MAXXIS・DUNLOP/GOOD YEAR・VEE RUBBER・SHINKOから19インチのダートトラックタイヤが出てます。
その4メーカーの内、MAXXISは現状ハードコンパウンドが有りません。

ダートトラックを走るんならミディアムやソフトコンパウンドでOKだけど、それで公道走ったら多分2000kmも持たないでしょうね。
で、ハードコンパウンドが現在入手できるのがDUNLOP/GOODYEARとVEE RUBBERとSHINKOの3種類。
ちなみにこれがその写真。
左からDUNLOP/GOOD YEAR・VEE RUBBER・SHINKO。
それぞれ少しづつパターンが違う。
やっぱり一番カッコイイのはDUNLOP/GOOD YEAR。
だけどこれだけ公道走行可能の規格に通ってない。
他の2メーカー(VEE RUBBER・SHINKO)は、DOTやFIMってアメリカやEUの規格に通ってる。

ちなみにこの3種類とも当店には在庫が有りますよ!
値段はDUNLOP/GOOD YEAR・VEE RUBBER・SHINKOの順に、
40,000円・40,000円・17,550円

パターン的に一番???ってSHINKOが一番安いのです。
今後も入手し易いしね。

て感じで悩みは尽きませんが、リア19インチはヤッパカッコイイのです!

フルサイズのフラットトラッカーはヤッパ前後19インチでキマリ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿